カウンター

2014年5月17日土曜日

オークションで  刺繍半襟と名古屋帯

手刺繍の半襟が好きでいつも気になって・・・
自分で使っても使わなくても、綺麗な糸の流れに魅かれます。


 アンティーク手刺繍半襟

オークションですごく安く落札しました。(800円)
中古だしオークションの写真があまりはっきりしていなかったのですが、とても刺繍が綺麗そうで、 図柄もし」っかりしていたので、


柄を拡大して



 かなり綺麗・・・




 そして、もう一つ同じ出品者さんから同時落札の名古屋帯


 太鼓部分の柄


前部分 締め方によって二通り

この名古屋帯・・出品者の説明によると、「色はオレンジ シミ多数で素材に」
掲載写真はやっぱりはっきりしていなかった
かなり古い物らしく300円の即決

うーん、オレンジかぁ、派手なテカテカオレンジなら使い物にならないかも・・
でも、この円形の唐草の図柄・構図・・・おもしろくて使えるなぁ。
300円なら失敗しても惜しくないか・・・
 
というわけで、落札しました。

半襟も名古屋帯も品物が届いてビックリ。
古くてそれなりにシミはあるけれど、かなり質がいい。

半襟の刺繍はとても丁寧で、白の糸の色や太さが違っています。

名古屋帯は、8寸の博多帯。
博多帯でこんなに凝った織。
そして、オレンジというよりも落ち着いた派手すぎないレンガ色。
色も柄もすごく大胆。
この柄の取り方だと、前の部分片方が白とレンガの地色の色分けになって、お洒落な感じになりそう。(前柄 写真上)

白い部分の全体に目立つシミが惜しい・・
それと、昔の帯なので、長さが短い。

とりあえず、時間がある時に白部分のシミが目立たないように柄を描いてみようかな。
そして、使えそうなら、長さを継いで 帯に再生するのもいいし、これでバッグを作ってもおもしろそう。

時間があれば と・・・横に保留してあるものが・・・また一つ・・
忘れたころに、再生された形をご紹介できたらいいな。
再生する前に、私の帯の図柄にこの構図出てくるかもしれません。




0 件のコメント:

コメントを投稿