カウンター

2014年5月14日水曜日

朝顔の種

去年、6月に朝顔の種をまいたら、成長が遅く、あまり葉も大きく育たなかったので、今年はゴールデンウィークの連休中に蒔きました。

去年の種を蒔いた後、見つけてしまったのが4~5年前からため込んでいた古い種。
小さめのビンにいっぱい。

4年も5年もたっていたら発芽率悪いだろうし、でも、捨てるのもどうかな。
どうせ捨てるなら空いているプランターに、山盛り蒔いて・・。
そして、1週間・・




しっかり双葉が出てきました。


古い種の発芽率が悪いなんて、私の思い込みだったのかなぁ。
わっさわっさ、出るわ出るわ・・・
どうしよう。・・・・
なんとなく、後悔しながらも、生命力の強さにちょっと興奮気味・・。

そして、昨日から、家の前に・・

 

 拙い字でごめんなさい・・

だれかもらってくれているかな?って、ソワソワドキドキ

時々様子を見に行くと、今日1日でブラスチックの小さい植木鉢7つなくなっていました。(うれしい~)

まだまだプランターの中、数えきれないほど芽を出しているので、お近くの方、ぜひもらってください。

 

 そろそろ緑ばかりになってきた我が家の庭、

 二人静 満開
ちょっと見にくいけれど、右は花が終わった後・・

シャガの花もいっぱい咲いて、あやめが一つつぼみをふくらませていました。
やぶ蚊がでてきたら、 庭に入るのが億劫になるな・・



話題変わって、
 
 おいしい白桃ゼリーをいただきました。



 小さいはちみつの小瓶がついていて、
「ゼリーにかけてお召し上がりください」


 やわらかくて甘味を抑えたゼリー、
アカシアの蜂蜜が上品・・
おいしぃ~

0 件のコメント:

コメントを投稿