カウンター

2017年2月15日水曜日

第11回和の創作人形 「倉敷ひいな展」

  


  第11回和の創作人形 「倉敷ひいな展」


日時  2017年2月18日(土)~26日(日)
平日11:00~16:00
土・日10:30~17:00 
(最終日16:00まで)

場所  ギャラリー十露本館


毎年、ひいな展のDMをいただいています。
もうそんな時期になったんだという思いと、時間 の経過に驚く思いと、


今回は、昨年の個展で展示させていただいたせいこさんのお人形が展示されます。
せいこさん、もう一度みなさんに観てもらえる機会をくださってありがとうございます。





 個展時の写真ですが、この子





個展の時は、私の着物をメインに
柄が美しく見えるように工夫した展示をしていただきました。

今回は人形展、
お人形が可愛く美しく見えることがメインの展示です。

残念ながら、いつも遠くて観に行けませんが、
お近くの方でお人形に興味ある方、是非ご覧ください。


2017年1月22日日曜日

成人式の写真

今年の新成人に着物を着ていただきました。
素敵な着姿写真もらったので、少し編集して紹介
(編集が相変わらず下手でごめんなさい)
雰囲気だけ・・

まずは、クリーム・水色・紫の地色染め分けの振袖


 立ち姿

 帯結び


髪飾り


黒地の振袖

立ち姿(前・後)


いつもいつも思うけれど、最近の子は本当に可愛くて、美人さんが多い気がします。

写真屋さんのちょっと緊張した綺麗な写真もいいけれど、
お友達との楽しそうな写真や、
満面の笑顔が本当に可愛い。

二人とも本当によく似合っていました。

素敵に着こなしてくれてありがとう。

 

みずほ銀行カレンダーの着物



みずほ銀行さんの今年カレンダー用に作らせていただいた着物の全体写真をいただきました。

こんなにはっきりとした綺麗な写真は初めてで、なんだかとてもうれしい。
ピンとしわなく綺麗に飾ってもらって、ありがとうございます。










2016年12月28日水曜日

「ファミリア」の子供用食器セット

NHKの朝ドラ「べっぴんさん」を見ていて、
20年以上前に子供が生まれた時にいただいたファミリアの子供用食器セットを、まじまじと見てしまいました。




ずいぶん長い間、使っていて、小さなお茶碗と、お皿は割れてしまったのですが、
子供に持ちやすいスプーンやフォークは、誰かにあげたのかなぁ?
手元にありません。

残っているのが、小さなコップとエッグスタンド
角のないまぁるい形が本当に優しくて、使い易い






 前にもブログに載せたと思いますが、
ファミリアのぬいぐるみ「リアちゃん」

こちらも柔らかくて、丁寧な作りで愛嬌たっぷり

写真撮っていたら、
邪魔しにくる黒い子・・「くんくん」



長く愛される物を作りたいなぁ
時間がたっても、古くなっても、要らなくなっても、
これだけは捨てられないなぁと思ってもらえる物を作りたいなぁ
そんな風に思います。


今年はブログ更新、なかなかできませんでした。
来年もこんなペースになるかもしれませんが、
時々、覗いてやって下さい。


良いお年をお迎えくだい。