カウンター

2014年5月2日金曜日

染帯 「ツルウメモドキ」

ちょっと季節はずれですが、少し前に染めた「染帯」記録しておきます。

 「ツルウメモドキ」
 後姿(だいたいこんな感じ)
たれ先にも柄あり
地色はほとんど黒に近い墨グレー




 前柄
帯の締め方によって二通り



彩色終了時(地色が入る前)、写真に撮っていたので、 ちょっと比較

太鼓柄

 前柄

濃い地色だと、かなり濃度の高い彩色したつもりでも、薄くなってしまいます。


去年試作で作った同じ柄

横に縞模様のある織の帯生地があって、それに友禅してみました。



 太鼓柄
こちらはたれ先に柄を入れていません。
横の縞模様は染めではなくて、もともとの織





前柄
墨クレーのものより、柄が少な目

生地が違うと雰囲気が変わっておもしろい。

0 件のコメント:

コメントを投稿