カウンター

2014年4月29日火曜日

カタクリ大群落

「カタクリ見に行かない?」友達のお誘いに、 「行く~」と 即答

 石川県立白山自然保護センター
中宮温泉ビジターセンター中宮展示館
 http://www.pref.ishikawa.lg.jp/hakusan/chuuguu/

石川県主催で、「いしかわ自然学校」という催事があって、ガイドの先生に説明していただきながらカタクリ大群落を見てきました。
料金、100円 (ジュースつき・・・これはおまけですが・・)


今日は山野草の写真いっぱいです。
まずは、カタクリ


 山の斜面いっぱいにカタクリ・カタクリ

本当にすごい・・!
こんなすごい数のカタクリ見たことない。
毎年、ゴールデンウィークの初めごろが一番綺麗らしいですが、今年は例年より少し早いらしいです。
少し枯れはじめていましたが、それでも綺麗。





 数少ない白花 雄蕊が黄色


 こちらは雄蕊が紫


 カタクリ以外にも、ニリンソウが満開。
キクサキイチゲがもう終わりかけ。
(どちらもいい写真が撮れなかった)

 ミヤマキケマン
これも満開


 左  ワサビ
右   ネコノメソウ



 左  キランソウ
右  ヤマエンゴサク



 オオバクロモジ

うまく写真撮れていませんが、花と共に、若芽がすっと伸び始めています。
茎を爪でこすってみると、ツーンとしたさわやかな強い香り。
樟脳? ミントのようなハーブ?
少し黒っぽい枝 
これがクロモジかぁ~



帰り道、白山市吉野工芸の里にちょっと寄り道

白山市吉野工芸の里ホームページ
http://www.kougeinosato.or.jp/



吉野工芸の里 の中にある建物、
文化交流サロン 「鶉荘(うずらそう)」で、草木染と山野草の展示個展をしていました。

麻の暖簾やシルクのスカーフ 草木染の優しい色が、古民家に飾られています。
古い柱や梁を活かした素敵な空間に、布たちがなびき、楚々とした佇まいで野の花が活けられています。

本当に素敵な建物。

この鶉荘は建物もいいのですが、お庭や、二階から見た山の風景がすばらしい。(借景)



一階廊下から見た庭
綺麗に円形に整えられた石

円の中央の木は桜
「1週間ほど前、この桜が満開で本当に見事でした。
桜が散った後、舞った花びらが石の円形の溝に散り敷いて、渦巻いて、圧巻でしたよ」
と、説明してくださいました。

今の新緑鮮やかなこの状態も素敵ですが、ピンクに染まった渦・・見たかったなぁ。


2 件のコメント:

クロダイヤ さんのコメント...

素敵な春の山野草と遊ぶ企画良かったですね・・・
友禅作家の方々多種多彩な自然との出会いを求め出かける事多いようですね
小生は山歩きを兼ねて近隣の低山を冬季を除いてコンデジ散歩をしています。
カタクリの花は先日4/20奥獅子吼山麓で観賞して来ました。
流石、作家さん帰途に工芸館に立寄り~2階よりのフォト好いですね
次回~付近に通りかかった折は寄ってみます・・・

ソラカラ さんのコメント...

クロダイヤさん
私よりずっと山歩き楽しんでらっしゃるようですね。
デジカメの写真も本当に綺麗。
獅子吼や鶴来樹木公園、山野草たくさんで静かないい場所です。
吉野工芸の里の鶉荘、機会があれば立ち寄ってください。
通常は常設展示しているそうです。
金沢から遠いのが残念ですが、あんな建物に着物を飾ってみたくなりました。
もうちょっと近ければいいのになぁ。

コメントを投稿