カウンター

2014年1月6日月曜日

2014年 お正月は

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

お正月は朝すずめの声で目が覚めました。(大阪の実家)

一体何事かと思うぐらいの声。10羽ぐらいいたでしょうか、
お隣の注連飾りの稲穂に集まっていました。

 
赤い矢印・・すずめ2羽
こっそり携帯でパチリ 逃げるな逃げるな・・

必死で順番に取り合って食べているのがなんとも可愛くてたくましくて・・
お正月早々ほのぼのしました。
でも、これって、 お正月飾りを食べられるのって縁起悪いのかなぁ?


初詣と散歩を兼ねて夕方大阪城の豊国神社まで、

先月から大阪城では、西の丸庭園で「大阪城3Dマッピング スーパーイルミネーション」なるイベントをしています。

チケットが2000円ぐらいするらしくて、・・・高い
行ってみると人出も多く、・・・人の多い所苦手・・
外からもれる光でいいかなぁ
 中には入りませんでした。

それでもお城のライトアップは昼と違って不思議な感じがします。

 改装した城の壁は真っ白
ちょっとよそよそしい



 樹影


その昔、私が子供の頃(40年以上前)西の丸庭園は無料で、お花見にお弁当を持って家族で行ったものでした。
城壁上の方からちらっと中が見れないかな?って 思っていたのですが、要所要所 係の人がしっかりチェックしていて「イルミネーションはあちらです・・」なんて、誘導していました。 残念

豊国神社のおみくじは「吉」
個々の内容はとてもよかったので、いい年になるかな・・なりますように。

初夢は見なかったけれど、なんとなく、仕事の下図の夢を見たような気がするのは、去年できなかったのが気になっていたのかな?
見たのか、見なかったのか、わからない。

 

 おまけ画像・・・娘の東京みやげ

 
お洒落なお菓子いっぱい売っていたらしい。
でも、よく見ると、右の上下(上は外箱  下は中身の葛湯) 
金沢諸江屋の商品でした。

「東京で金沢のお土産買っちゃった・・・」




0 件のコメント:

コメントを投稿