カウンター

2014年1月7日火曜日

古布遊び

年末に大掃除していた時、古布はぎれに目がいきました。
忘れていたわけではないけれど、一時のリメイク熱も少し冷めて、箪笥の中で乱雑に眠っています。

昨年友人が個展をした時に買った約10cm角のコースターが思っていた以上に使いやすくて、お正月休みの一日、まねして作ってみました。


 四角い布をまっすぐ縫うのって結構難しいです。
ちょっといびつ。
それも味・・かな?・・




 カップを置いてみると こんな感じ
うん、渋い



昨年作った男物長襦袢のマフラーを、大阪の母にあげてしまったので、 ミシンを出したついでに2本ほど、また作って・・
正絹の古布マフラーって肌触りがよくて気持ちいい。




 黒の裏地がお気に入り。
短いはぎれしかないので、つなぎ足して、できあがり。

 リメイクはやっぱり楽しい。



さて、もう少しお正月ネタですが、

娘がおばあちゃんにって、ポチ袋をおみやげに買ってきました。

トランプのポチ袋
どこからこんなの探してくるのやら


 娘 「綺麗でしょ。お年玉こんなポチ袋でもらったらうれしいよね」
(もちろん、ポチ袋のみて中身は入っていない・・)
母 「いいなぁ。お年玉用に子供にあげるの もったいないね」
って言って、大事に引き出しにしまっていました。

母はなんでもきっちり片付けるのが上手。
でも、片付けすぎて、どこに何を片付けたのか忘れてしまう・・。
大事にされたこのポチ袋、使われずに忘れられそう。

ちなみに、片付け上手の母の娘である私は、片付けがすごくすごく下手で雑。
その上、片付けた場所を忘れてしまうのは同じで、いつも「あれどこ行ったっけ」って探しています。
片付け上手も下手も、探すのは同じかな。

私もこのポチ袋1枚もらったけれど、なくさないようにしなくっちゃ。




 今日の訪問者
ヒヨドリ 撮った!  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿