カウンター

2013年12月28日土曜日

そらあるき

昨日から天気予報は雪だるま
積もるなぁって思っていたら、今朝うっすらと道路が白くなっていました。


昨日27日北國新聞朝刊に載っていた記事 「そらあるき」(マチかど方言学)

そらあるき・・・ 放射冷却で冷え込んだ朝、降り積もった雪の上が歩けるようになり、普段は通れない田んぼの上など走り回れる状況


金沢のギャラリーやショップなどで時々みかける小冊子に「そらあるき」があります。
 http://www.soraaruki.com/

そらあるきとは
よく晴れた冬の朝に、
高く積もった雪の上をそっと歩いてみます。
雪の表面がカチンコチンに凍って、
『ゴボ』らずに歩けたら、それが『そらあるき』。
(上記ホームページより)


深く言葉を考えたことなかったけれど、こんな意味があったのに驚き。
金沢の人、こんな綺麗な方言知っているのかな?

さてさて、雪は積もるのかな?



昨日、一応今年の仕事納めにしたけれど、予定通りに進まなくて来年へ持ち越し・・・。

今日明日、大掃除・・。
日々綺麗に掃除していれば特にあわてることもないのに、
このところさぼってばかりで家中ほこりだらけ。
大掃除パスは許されない状態。

掃除嫌い・・・
きっと2日で終わらない・・・
こちらも、新年持越しか・・・
かなり憂鬱・・


今日は画像がないので、少し前に友人にもらった写真をアップ


うわぁっ、りりしいハンサムさん!


次の更新は来年少したってからになります。
今年1年ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。
そして、来年は今年よりも良い事がたくさんありますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿