カウンター

2013年6月24日月曜日

桔梗・月見草

昨日写真をアップしました桔梗のつぼみ、朝見ると綺麗な花が咲いていました。

 桔梗の青紫、綺麗です。
茎が縦に 伸びない種類なのか、背が低くて可愛い。
下のほうから花を撮って、右横・左横、アップで撮って、うん、可愛い~。



 そして、毎年手入れしないのに顔を見せてくれる花


「月見草」別名「待宵草 」

夜咲いて、一日でしおれてしまいます。
朝方、まだ鮮やかな黄色が残っている花と、しぼんでオレンジっぽくなった花と、





花壇の下草に小花が増えればいいなと思い、今年花屋さんで買った花。 サンビタリア。
きれいな黄色で順調に花が増えています。
しっかり根付いたらいいな。


昨日、何の種がわからずに植えたプランター。
小さな葉っぱが少し大きくなってきたので、よくよく見て匂いをかいでみると、どうやらハーブのバジル。
こちらもプランターが5つ6つ。


去年、青紫蘇の種まいて、全然消化しきれずに種もとらずに枯らしてしまったのですが、しっかりたくましく地に落ちた種たち。
今年も去年以上にもっさもっさに青紫蘇がなっています。
なんとか自然のものを無駄にせずに食そうと、毎日、夕食に青紫蘇とレタスのサラダが並ぶようになりました。
初めは青紫蘇を千切りにしてレタスたくさんの紫蘇少し。香りつけ程度。
徐々に紫蘇の味をしめて、紫蘇の割合が増え、今ではレタスより紫蘇が多くなっています。

バジルも、うじゃうじゃ芽を出し始めたので(すごい発芽率) 、そのうち紫蘇とバジルのサラダになったりして・・。

ハーブは、バジルの他に、ミントとレモンバームがあります。
私、ケーキにのっている小さなミントの葉が大好きなのですが、家のミントは何故かまずい。
渋みがあって食べれません。
葉をつんで、ミントティとかしてみたのですが、まったく味がしない。(レモンバームも)
種類が違うのかなぁ。入れ方がダメなのかなぁ。
花が可愛いので、これらハーブは観賞用です。


0 件のコメント:

コメントを投稿