カウンター

2013年6月23日日曜日

朝顔

二週間前に、朝顔の種をまきました。
朝顔を育て始めて、何年ぐらいになるのだろう。5~6年かな
今年はいつもより遅くなりました。(すっかり忘れていた・・・)


 今日はこの状態

朝顔は種をまいてから発芽までが早くて、一週間たたないうちに芽を出していました。
そして、お天気もよく気温が高めなので、二週間めでこの状態。

上のプランターは何かわかりません。
二週間前、朝顔と同時に植えたのですが、種をとっておいた袋に名前を書き忘れ、何の種かわからないのです。
ちょっと楽しみ。



 若葉をアップしてみると、可愛い形

 去年の花写真
こんな色です

 
 毎年花が咲いた後、種が袋いっぱいにとれて、翌年その三分の一も植えることができず残ってしまいます。
ちょっとでも植えてやりたいと欲張って 、プランターの中いっぱいに種を植えてしまって、栄養不足で花が小さめ。
(植えなければいいのに、ついついたくさん植えてしまって、その上間引きしない。)
今年は少なめにしようと思いながら、やっぱり多かったなぁ。学習できていません。
所狭しと植わったプランターが6つ。
つるが伸びてきたら、どこに置こうかな。

朝顔の種まきは、だいたい5月から7月初め。
遅くなるほど、花が小さくなるそうです。
まだぎりぎり間に合いそうなので、もし「朝顔植えたい」「余っているなら植えてあげてもいいよ」と思われる人がいましたら、声かけてください。
種、送ります。



花壇の片隅に桔梗が蕾をつけていました。
朝顔よりも先に花が咲きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿