カウンター

2012年10月23日火曜日

素敵なプレゼント

2~3日前からエラー表示が出て、ブログの投稿ができませんでした。
昨日の夜、相方に見てもらい修復。
原因は、何故かわからないけれど、パソコンの日時が狂っていたことらしい。
そういえば、数日前に息子が「パソコンの時間がかなりずれているよ」って言っていたなぁ。
何故急に日時が変わってしまったのかなぁ?
パソコンは難しいです。

この間に、私のブログを見た人からメールをいただき、とても素敵なプレゼントを贈っていただきました。


1月のブログ「森麗子作品集」
http://sorakara11.blogspot.jp/2012/01/blog-post_21.html
http://sorakara11.blogspot.jp/2012/01/2_22.html

森麗子さんのお弟子さんの刺繍教室に通っていられた方からのお便りでした。

私は森麗子さんのことを詳しくは知らなくて、古本屋さんで気に入って買った本でしたが、刺繍をされる方にとっては、とても貴重な本らしかったです。

森麗子さんは、現在91歳で現役。
4月には個展をされ、先日は工房展があったそうです。(10月21日が最終日で紹介できませんでした。・・・パソコンが・・・・)

ガブロム工房展 
http://ameblo.jp/mokujisha-blog/entry-11381277391.html

今の私が、これから30年・40年、現役で作り続けることができるだろうかと思うと、本当にすごいとしか言葉がでてきません。
すごいなぁ。感性が衰えていない・・・。


さて、前置きが長くなりましたが、届いたプレゼントはまるで、いろいろつまっていて、宝箱みたいでした。

森麗子さんの個展で購入された画文集。(個展のDM付き)

「ガブロム工房展」で販売されたカレンダー(工房展DM付き)

marimekkoの新聞 (カタログかな)


新聞の中身一部分(おしゃれー)


ハロウィン仕様のプチケーキ(ここのケーキ美味しい)

そして、素敵なフェルメールの便箋のお手紙・・・


marimekkoって調べてみたら、
「フィンランドのアパレル企業で、同社が展開するファッションブランド名でもある。鮮やかな色の大胆なプリント柄をデザインした商品ラインナップで世界的に知られる。」(Wikipediaより)

http://www.look-inc.jp/brand/marimekko/index.html

とてもお洒落なデザインで、この新聞、英語なのは難点ですが、ゆっくり読んでみようと思っています。

お心遣い本当にありがとうございました。
私もこんな宝箱みたいな、何が出てくるのかワクワクするプレゼント、誰かにあげたいなぁ。(がさつな性格でちょっとお洒落センスが足りないかな)

2 件のコメント:

尾花智子 さんのコメント...

素敵な作品ですね。詩も書かれるのですか。刺繍は実物を見ないと素晴らしさが伝わりづらいですよね。素材の違いや手で一針一針縫った線の温かみ。私も見たかったな。着物にも使えそうですね。宮腰さんの創作意欲を刺激するんじゃないですか?

ソラカラ さんのコメント...

はい、本でしか知らなくて、実物みたいです。
こんな作品集をみたら、構図の取り方とか色使いとか、まねしたくなって・・・、ついつい参考にしてしまいます。(まねはしませんがどうしても影響はうけてしまいますね。)
いろいろ情報をいただくと、やっぱり東京は違うなあと、うらやましくて・・。
少ない情報量の金沢あたりが、今の自分にはあっているかなぁ。とも思いますが、やっぱりいいなぁ。

コメントを投稿