カウンター

2012年9月25日火曜日

秋の庭

朝晩涼しくなりました。
夏の間、放っておいた庭も秋の花が咲き始めています。
(今日は写真がみなピンボケです。)




白萩

庭の白萩がかなり大きな木になっていて、毎年、空気を真っ白に染めます。
まだ咲き始めでちらほらですが、小さな花と三つ並んだ丸い葉がかわいい。

彼岸花

植えたわけでもないのに、何故か9月になると数本彼岸花が真っ赤な花を咲かせます。
どきっとするような赤で、すっと伸びた花に、ついつい目がいってしまう・・・。


ヤマボウシの実

春~初夏に白い花をつけた山法師が、朱っぽい実をつけて、地面にたくさん落ちていました。



つゆくさ

そして、どこにでも咲いている普通のつゆくさ。
写真ではいつもの青い色が出ていませんが、よくよく見れば可愛い形をしています。

今年はまだ、朝顔の勢いが衰えず・・・。


夏の間、蚊がぶんぶん飛んでいた庭も、少しましになり(まだ飛んでいてさっそく刺されましたが・・)、今は蜘蛛が我が物顔で巣を張り巡らせています。
追い払っても追い払っても毎日大きな蜘蛛の巣が出来ていて、からみつく。

蜘蛛が大嫌いで怖かったのに、例年見続けると慣れてしまって、枯れ枝で蜘蛛の巣取りも平気。
無益な殺生はしたくないけれど、裏の用水に・・・。(ごめんなさい。)

0 件のコメント:

コメントを投稿