カウンター

2012年8月29日水曜日

余裕がなくなると

最近、糸井重里さんのブログにはまっています。

「ほぼ日刊イトイ新聞」今日のダーリン
http://www.1101.com/home.html

昔からあの飄々とした感じが好きで、ブログをみつけてから、しょっちゅう覗いています。
毎日更新されていて、毎日何かをみつけていられますね。
目の付け所が違う。
普段なにげなく見過ごしたり通り過ぎたりしてしまうことに、視線がとどまるようです。
犬の視点からみたコメントも写真も、すごいなぁ。

今日の文章の中に

・・・・ぼくは毎年、新年に、
「人の悪口を言わない」とこころに決めています。
でも、これは、ときどき破られています。
・・・・ 

 とありました。  

今日のポイントはその部分とは違うのですが、気になって・・。  
余裕がなくなると、ついつい必要以上に自分以外のものに目が行って、悪口言ったり、批判したり多くなっている気がします。
 ちょっとゆるく、広く、一呼吸置いて、・・。 
 文章に書くことによって、50%ぐらい「人の悪口を言わない」が軽減されることを期待して・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿