カウンター

2012年8月25日土曜日

古布で作ったミニチュア着物

以前ブログで紹介した古い着物をやっとミニチュアサイズ(身長約60cmの人形用)に仕立てました。

5月20日
http://sorakara11.blogspot.jp/2012/05/blog-post_3843.html
5月29日
http://sorakara11.blogspot.jp/2012/05/blog-post_29.html

 全体図
衣桁に掛けて前柄

家にある人形はだいたい40cm身長なので、着せると大きすぎて様になりません。
手持ちの衣桁も40cm~50cm用ぐらいで普通に掛けれなくて、ちょっと上の棒を浮かせてなんとかそれなりに写真に納まっています。

当初、40cmサイズにしようか迷ったのですが、40cm人形に着せるとせっかくの柄が隠れてしまうので、いつか我が家にやってくるだろう未知の60cm人形用に・・・。
柄もなんとか合わせて、それっぽく。

古い生地でやけて色が変色している部分もありますが、存在感が新品とは違いますね。
それにしても、この着物に手間かけてしまったなぁ。
手を加える価値があったのかどうか疑問は残りますが、まぁ、いいか。



 おまけ画像
なんとなく立ち寄ったパン屋さんで見つけた動物パン。
ミニサイズのクリームパンで、ついつい衝動買い。

0 件のコメント:

コメントを投稿