カウンター

2012年6月22日金曜日

球体関節人形のキット

今日、オークションで落札した球体関節人形のキットが届きました。

各パーツ

 顔と胴体

手足

時々、ブログで登場しますが、わが家には2体のお人形がいます。

うち1体は、イージースリップ社のキットを好きな顔姿形にカスタマイズしたもので、娘が作りました。
イージースリップは、首から下がとても綺麗なので、ほとんど原型のまま形を残し、顔だけ大幅に変えていました。

今回落札したキットは、どこかの人形教室の初心者向けのものらしいです。
形も大雑把で、まったく磨かれていません。
座らせるタイプの人形で、足の形もかなり変えなければいけないようです。

できあがりが48cmぐらいの身長で、イージースリップよりもずいぶん価格も安く済みました。
1体で満足して、「もう作らないよ」と言っていた娘ですが、
「これは、変形しがいがありそう」なんて、やる気まんまん。

まったくの初心者で、試行錯誤しながらの制作ですが、凝り性だから、それなりにおもしろいものになります。
でも、空いた時間に、納得いくまで形にこだわるので、仕上がるまで1年ぐらいはかかりそう。
3体目が無事に形になりますように。
そして、できあがったら、私にくれますように。

2 件のコメント:

尾花智子 さんのコメント...

いそべまりこさんのキットですね。アトリエベベって言う人形の材料の通販を昔からやっていて、時々購入していました。まりこさんの作品も素敵です。http://atelierbebe.net/bebe/index2.htm
この中に、キットの作り方なんかも詳しく載っているのでよかったら参考にどおぞ。原型がしっかりしているからいろいろに変形できそうですね。素敵な作品を作ってください。

ソラカラ さんのコメント...

尾花さま
情報ありがとうございます。
アトリエベベのホームページ見ました。うまくできたらいいですが、どうでしょう。時間がかかりそうです。
ドールフェステバル、9日後ですね。
たくさんお人形並ぶのでしょうか。素敵な出会いがありますように。がんばってください。

コメントを投稿