カウンター

2012年6月21日木曜日

布花の薔薇


布を染めて手作りした花を、時々買います。
手作りのアートフラワーというのでしょうか、布花というのでしょうか?
名称はちょっとわからないのですが、なぜか薔薇ばかり3つになりました。


振袖につける髪飾りを探していて、生花に似せた造花の椿髪飾りをみつけたのが、布花好きのはじまりでした。


上・・・赤い椿の髪飾り
下・・・白い椿と白薔薇の髪飾り

振袖用の髪飾りは、すごく派手だったり、大きすぎたり、とにかく目立つのばかりで、どうも違和感を持ってしまいます。
気に入ったのがみつからないわりに、どれも値段が高くて、・・・。


一番上の薔薇の写真は、まだ素材だけで、髪飾り用のピンやクリップはついていません。
どんなふうに組み合わせて髪飾りにするか、または、コサージュや帯飾りにするか。
アンティークレースを使ってもおもしろいかも。

素敵にならないかなぁと思うのですが、どうも私自身お洒落にうとくて、具体的なイメージがわかず、箪笥に片付けたままです。
時々、取り出して、綺麗なぁって見るだけ。

美容師さんにお任せしたら、うまく飾ってもらえるのですが・・・。

振袖用のヘアースタイルだけでなく、かんざしのつけ方や、着物を着た時の似合うヘアースタイルを考えるのは難しい。
自分の中にイメージがしっかりあって、その通りに上手にできるお洒落さんはうらやましいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿