カウンター

2012年1月11日水曜日

お香 かゆらぎ


お香は好きですが、仕事部屋で生地に香りが移るのが気になって、自分の部屋ではたけません。
そんな理由でずいぶん長い間、お香は買いませんでした。

ここ何年か前から、娘が「香り」に凝りだして、部屋でたきはじめました。
おかげで、間接的にゆったり気分を味わわせてもらっています。

写真にあげましたお香ですが、日本香堂の「かゆらぎ」シリーズです。
http://www.nipponkodo.co.jp/fragrance/modern/kayuragi.html

何種類かありますが、特に「白檀(びゃくだん)」と「沈香(じんこう)」がお気に入りです。
この2種類は、人気があるらしく、去年ずっと品切れ状態で、近くのお店に入荷しませんでした。
昨日、久しぶりにみつけて、さっそく購入。
娘が早々に白檀をたきました。うーん、いいかおり・・・。
(よくよく考えれば、アマゾンでも、ネットショップでも買えたかも・・・。)

ずっと寒い日が続いていて、白猫のヒナちゃんは、娘のベッドでぬくぬくまどろんでいますが、お香をたきだしたら、すごい勢いで部屋から逃げ出しました。
たき終わると、また戻ってきて、うつらうつら。
いい香りなのにね。

このいい香り、息子も嫌いです。
「線香くさい」らしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿