カウンター

2012年1月10日火曜日

「おでかけ着物歳時記」より 2

昨日に引き続き、「おでかけ着物歳時記」より、1月の柄について抜書きします。
1月の植物は、松・福寿草・竹・南天が上がっています。
松・竹・南天は、縁起のいい植物ですが、年間を通じて使用できますので、季節感を感じる「福寿草」についてまとめます。



福寿草

金鳳花(きんぽうげ)科 
別名   「元日草」(がんじつそう)    「朔日草」(ついたちそう)            
2月~3月頃、黄色の花が咲く。         
福寿草の花と南天の実とセットで、「難を転じて福となす」という縁起物の飾り付けがされる。

  「日のあたる  窓の硝子や  福寿草」     
                    永井荷風   


庭に南天の木があるので様子を見に行くと、実をつけていません。
南天の実はたしか秋ですね。


 去年の万両(左)と薮柑子(右)
     今日の万両(左)と薮柑子(右) 
 
去年、11月29日にご紹介した万両の実が赤くなっていました。
http://sorakara11.blogspot.com/2011/11/blog-post_29.html
この万両、考えていたのですが、植えた覚えがありません。(前からあったのかしら?)
得したような気がしていましたが、よくみると、狭い庭のあちらこちらに(6箇所程)低木が顔を出しています。
鳥のプレゼントかもしれませんね。
すごく可愛い実です。

         


0 件のコメント:

コメントを投稿