カウンター

2011年9月18日日曜日

微塵柄大島紬付下げ  「花・華 野ぶどう」

左前柄


 袖柄

 柄のアップ

微塵柄大島紬の質感


微塵柄大島紬の生地に野ぶどうの柄を描きました。
バックは最近の花・華シリーズの梅と桜を散らしています。

染大島の下地用の生地かもしれません。
少し生地の織難箇所があります。
目立つところは裁ち方で避けるように柄を配置しました。
もちろん柄を入れずにこのまま仕立ててもよかったのですが(充分落ち着いたシャキッとした着物に仕上がります)、やっぱり無地っぽい着物には柄を入れたくなります。
いろいろな生地を染めてみたい。
質感の違う生地の仕上がりの違いを確かめてみたい。
そんな好奇心も・・・・。

落ち着いた地色をそのまま生かして、柔らかめ薄めの彩色にしました。
トップの写真でわかるでしょうか?
衽(おくみ) と左上前身頃部分の柄がつながっています。
また、写真にはないのですが、後身頃部分の左後身頃と右後身頃も柄がつながっています。
着物の種類は「付下げ」にになります。

帯・小物のコーディネイト次第で、着用年齢の巾が広い着物になったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿