カウンター

2018年9月22日土曜日

キモノコモノ市 in いなみ




「キモノコモノ市 in いなみ」

金沢のアンティーク着物ショップの畳世さんが、出店します。
私と加賀友禅作家の友人が染めた半襟を、委託販売お願いしています。
私は行けませんが、お近くの方、着物に興味ある方、是非お越しください。

宮腰一恵、友禅半襟
友人、素描半襟
(画像、畳世さんから拝借)

以前から、箪笥の中に眠っている生地や着物、古い絹を生かしたいと思っていました。

最近、古い半襟の生地、約40枚分をいただきまして、
加賀友禅作家仲間の友人と半分こ。
彼女は、友禅の他に水墨画の講師をしていて、今回は素描で自由に描いてもらいました。
のびのびとしたいい線です。

生地は、光沢のある塩瀬のような平織で、とても柔らかく、
染めはじめるまでは、絹だと疑いませんでしたが、
絹の染料では定着しなくて、おそらく高級化繊だと思われます。
(絹ではなかった・・残念)

当初の予定よりも色が落ちたのですが、より柔らかい雰囲気になって、使いやすいと思います。
(しっかり水につけているので、色が汗で長襦袢の衿に色移りすることはありません)

会場で実物をみていただければうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿