カウンター

2017年6月2日金曜日

金沢キモノ お譲り会



 着物大好きお友達の藤井さんが、少しでも着物の楽しさを知ってもらいたいと、
なにやら面白い企画をするようです。

彼女は普段から着物を着ていて、いつもいつも その着こなしに驚かされます。
私の中の固定観念を簡単に乗り越えてしまうんです。

若い人向きかな? と思う着物を普通に着こなす。
これはないだろうっていう派手な色柄も、彼女が着ればすごく素敵。
「着物」って、着る人によってまったく表情が変わるんだと、気づかせてくれました。

「アート」は、作者が筆を置いた時点で完成形だけれど、
「着物」「ファッション」は、人が着て、顔が入って、形が出来上がる。
人の個性によって、合わせる帯や小物によって、いろんな風に変化するんです。
(当たり前のことを書いていますね)

 
着物着たいけれど、呉服店はちょっと敷居が高いなぁ とか、
初心者だけれどちょっと興味ある とか、
一日だけの企画ですが、良かったら覗いてみてください。
自分に似合う一枚がみつかるかもしれません。
眠っている着物が生かされるかもしれません。

気楽に着物を楽しみましょう。
着物好きがひとりでも増えれば うれしいです。




場所は 旧心結(ここゆい)さん・・・心結さんは今は場所を移転していますが旧店舗です・・
(金沢市芳斉2-5-18)

梅のマークの場所



2 件のコメント:

クロダイヤ さんのコメント...

キモノ・フリーマーケット・・・話題で聞きますが見た事無い
5枚まで500円とは!?価値観の値段で無く本当に手数料ですね
小生も在庫を抱えて処理に困惑しています~反物=仕立無し

宮腰 一恵 さんのコメント...

クロダイヤさん
箪笥に眠っていて着てもらえない着物をお譲りしますって会らしいです。(だから本当に手数料のみのボランティア)
金沢は街中を観光客がレンタル着物を着て歩いているでしょう。
そんな形で楽しんでもいいし、堅苦しく考えないでコスプレ感覚でも普段着でも、もっと楽しんで欲しいと思うんです。
さすがに加賀友禅は「気軽に楽しむ」という意味ではお譲り会には不向きですが、
いつかは加賀友禅の敷居も低くなればいいなぁ。
(販売者には作り手が言って欲しくない言葉でしょうね。)
着物を好きな人が一人でもたくさん増えますように・・・

コメントを投稿