カウンター

2016年9月27日火曜日

個展会場・・その3 和室

1階メイン会場の奥に、6畳3つ4畳半1つ 和室4部屋ありました。
 そこに 振袖・訪問着・夏着物を展示しました。

展示順に写真アップ


 娘の7歳の時に着た四つ身
雪輪の中の柄は娘が小さいときの落書きで、
そのまま下図に使いました。
子供にしか描けない絵です

四つ身って意外に寸法が大きい って声が多かったなぁ



 ブログで紹介している姪の振袖


 最新の友人のお嬢さんの振袖

途中経過をブログで紹介しましたが染め上がり・仕立て上がりを出していませんでした。
楽しみにして下さっていた方、遅くなってすみません。
こんな感じに華やかです。




 今回の展示の中で一番昔に作った妹の振袖
現役でピンクが似合う女の子に着ていただいています

金沢に来る前、京都で彩色のバイトをしていた時に作ったものです。
彩色のみで、下図・糸目糊等は京都の職人さんにお願いしました。
刺繍や金でくくってあって、京友禅です。



訪問着

 これも古いなぁ
独立してしばらくしてから作ったものと思います。



 白山吹

信州の山並みに手前は枝垂れ桜
ちょっとだけ個人的な思い入れを込めて



 秋海棠


 夏着物

 鷺草


 花菖蒲




 白山紬の生地に白木蓮
木蓮はもう少つぼみとかどっしりしているけれど、
繊細にしてみました。
(勝手にコブシと木蓮の間みたいに変えちゃった)


 和室にも手持ちのお人形2体飾りました。

 娘作のお人形

尾花智子さん作のお人形

私が飾ると椅子に座らせるだけで能がなく、
お人形に「可愛く見せてあげられなくてごめんなさい」です。


0 件のコメント:

コメントを投稿