カウンター

2016年9月27日火曜日

個展会場・・その1

 個展会場の模様、写真に記録しておきます。

展示内容

着物・・23点(うちトルソーに3点着付け)
染帯・・16点
ミニチュア着物・・14点
半襟・髪飾り・小物・・???(適当に飾ったので点数ちょっと不正確)
染帯のパネル・・???

お人形・・8体(せいこさん・英里さん各3体ずつと私個人所有2体)


まずは、玄関入口からメイン会場の半分婚礼衣装部分


 入口ポスター

ポスターの提示板をおいて、暖簾をかけたけれど、
もう一言、「ご自由にご覧ください」の案内があった方がよかったかな
中が見えないのはちょっと入りにくいですよね 
(次への反省点)




 入ってすぐは広い土間になっている

あっ、この写真、搬入時のかもしれません
左手に会期中にいただいたお花を飾っていました
(いい写真なくてごめんなさい)


 入口左側
今回メインの婚礼衣装



 左・・白い引き振袖
右・・赤い打掛
中央に赤い牡丹の髪飾りと筥迫(はこせこ)セット・・帯周り



 黒留袖2枚

左はずいぶん若い時に作ったので作者としては恥ずかしいのですが、
こちらの方が好きと言われる方が多くて、うれしかったです



 黒の振袖をトルソーに着付けて

Fさんにトルソーの着付けをすべてお任せしてしまいました。
振袖の帯結び綺麗ですね


 人形サイドから見たメイン会場
広くて天井高くて、少し光量足りないけれど、色合いが暖かくやさしい
 


おまけ画像

個展会場ではお披露目できませんでしたが、
19日に個展終了後、25日あわただしく娘が結婚式をあげました。
個展前だったら会場で婚礼衣装の着姿写真をご紹介できたのですが、
ブログでご紹介

顔出しNGということで、
私が撮ったので(専門家の写真ではないので )下手なのはご容赦・・雰囲気だけ伝われば・・



 着付け師さんご厚意で綿帽子で式に臨みました

綿帽子って、白無垢だけかと思っていましたが、
色打掛でもいいそうです。



 髪がショートヘアーと限られた中で、
髪飾りで飾っていただきました。
メイクさんの力すごい・・



打掛脱いで、引き振袖姿

帯は手持ち3本を用意して着付け師さんに選んでもらいました。
姪が成人式に選んだ一番渋い牡丹の帯
この帯、渋い金色地で 一見華やかな礼装には渋すぎる気がするのですが、
締めてみるとピンクの大きな牡丹が存在感あって、すごく豪華
白地に映えて引き締まり綺麗でした。


白い引き振袖は 、赤い打掛と合わせた時に映えるように、胸元など上部にメインの柄を入れていませんでした。
2枚合わせて1枚の感覚で作っていて、
打掛を脱いだ時、白地は着姿が寂しいかな と できあがってから不安に思いましたが、
白って、それだけで思っていた以上に清楚になるんですね。

着付けの力かな、
親バカで冷静に判断できていないのかもしれませんが、
 とってもとっても綺麗でした。


とても綺麗で細やかな心配りのある着付けをしていただきました。
東京八王子なので金沢からもう一度お願いすることはありませんが、
お近くの方にお勧め  着物一般の出張着付けしていただけます。

「きつけや」
ちなみに、知らなかったこともう一つ、
帯周りに飾る扇子ですが、私が黒留を着るのに、家に茶色と黒と2つ扇子があって、着付け師さんにみてもらい教えていただきました。
婚礼用の花嫁の扇子は白
黒留袖の扇子は黒
決まっているそうです。

黒留袖の写真は恥ずかしいので着姿アップしません・・・


8 件のコメント:

せいこ さんのコメント...

個展、お疲れ様でした。そして…
び、びっくり…!お嬢様のご結婚おめでとうございます!!!
まさか個展開催後に、お身内にそんなお目出度いことまで
控えていらしたとはつゆ知らず。
でもお母様の見事な婚礼衣装で晴れの日を迎えられるなんて
友禅作家の娘さんならでは。こんな幸せなことは無いでしょうね。
とても美しい花嫁姿。本当に素敵です。
今回の展示はきっと一層思い出深い記念の催しになりましたね。
改めて、心からお祝いを申し上げます。

宮腰 一恵 さんのコメント...

せいこさん
ありがとうございます。
今日になってやっとブログも写真アップできて、片付けも終わり、落ち着きました。
今回は本当に助けていただきありがとうございました。
お人形があるのとないのとでは、会場が全然違っていました。
また、何かいっしょにできたらいいなあ。
(今はちょっと考えられませんが・・)

sachiko さんのコメント...

素敵な個展でした��会場もお人形も今回のチョイスは宮腰さんのセンスの良さが光っていました(^^)
驚いた‼びっくりポンです。娘さんおめでとうございます��
お母様の作った加賀友禅の花嫁衣装の花嫁さんは
世界に一人だけでしょうね‼
重ね重ねおめでとうございます♡

クロダイヤ さんのコメント...

~おまけ画像が素晴らしい~
綺麗な娘さんですね~婿さん羨ましい=男性からの見方?!
~~モザイク無でも良かったのでは!?
親御さん丹精込めた作品をお召しになり感無量だったのでは
又、会場での作品4回に分け凄い熱の入れ方に感服しました。

宮腰 一恵 さんのコメント...

sachikoさん
ありがとうございます。
お人形綺麗かったでしょう。
広い会場をどうやって埋めようか不安だったので、よかったと言ってもらえたら大成功です。
花嫁さんの母は、褒められるとちょっと照れるので、ありがとうございますだけ・・

宮腰 一恵 さんのコメント...

クロダイヤさん
こちらのコメントもありがとうございます。
顔出しはNG だけど、どんな着姿になるかきっとみんな興味あるだろうから、写真は出していいってことで、下手な星を入れました。
9月は次々やってくる行事をこなすのに精一杯で、感無量よりもホッとしている方が実感かな

今回は販売じゃなくて見てもらうことが目的でした。
負担は大きかったのですが、何度もできるわけじゃないから、出来る限りのことをしようと思っていました。
でも、失敗いっぱいでした。
できれば、次は個展という形ではなくて、グループ展がいいな。

きみ藤 さんのコメント...

おめでとうございます。娘さんの打掛姿、本当にステキ。やっぱり着ている方がいいですね。
お手伝いできて、楽しかった~~お友達からも行ってよかったと言ってもらえて、自分のことのようにうれしく感じてます。もっともっと多くの方に宮腰さんの描く加賀友禅の魅力を知って頂きたいです。

宮腰 一恵 さんのコメント...

きみ藤さん
いっぱいお世話になりました。
すごく楽しかった。それに、たくさんの人に声を掛けてくれて、きみ藤さんの集客力に脱帽。
年齢を問わず素敵なお友達いっぱい持ってるね。
自由な着物の着方を見せてもらって、私の方がワクワクしました。
ありがとう。

コメントを投稿