カウンター

2014年8月25日月曜日

布花の髪飾り

髪飾りは、以前にも椿等ブログで紹介しました。振袖用はどうしていいのがないのでしょうね。
派手だけれど、作りが安っぽくて、値段がすごく高い。


今回は、薔薇の花をメインに、紐やレースを組み合わせた髪飾りです。
ちょっと洋風






気に入って集めた布花の薔薇や小菊などに、市販の白薔薇 アートフラワーを組み合わせ、
紐やレースをちょっと使って・・
コームにつけたり(2番目)
コサージュクリップにつけたり(1番目・3番目)

コサージュクリップって便利ですね。
コサージュピンとクリップがいっしょについていて 、ピンでコサージュにもなるし、クリップで髪にも帯にも飾れるし




そして、お気に入りの布花作家さんに作っていただいたリネンの薔薇に組み合わせて

はなりさん   http://hanarihanakinari.blog77.fc2.com/






一番下の水色は、先日友人のお嬢さんが振袖を着た時に使用してくれました。


白薔薇を周りに増やして
自由にボリューム出して


実際につけた写真、綺麗でしょう・・


布を染め、花びらの形に切り、コテで表情つけて、組み合わせて・・
私はこの布花の作業はできないけれど、
丁寧に作られた花を見ているだけで楽しいです。
 

2 件のコメント:

はなり さんのコメント...

こんにちは、はなりです。
どの花もきれいにおしゃれさせてもらってとても素敵です。ありがとうございます。少しだけですがお役に立ててうれしいです。
最後の写真のお着物も見てみたいです。どんなお色でも合いそうな感じですね。

ソラカラ さんのコメント...

はなりさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ素敵な花を作っていただきありがとうございました。
せっかくの繊細な形を市販のアートフラワーが崩してしまわないか、気にしていました。
髪飾り着用の着物は、6月26日のブログに載せたクリーム・水色・紫の3色染め分けの着物を着ています。
ピンクの着物なら、ピンクの薔薇かな・・。
白は万能・・。
9月になって、写真館の素敵な着物写真が出来てきたら、(友人の了解もらえたら) 載せてみますね。
すごく可愛いんですよぉー。

コメントを投稿