カウンター

2014年5月25日日曜日

海からの朝日

昨日不思議な太陽の暈を見た影響

相方に写真を見せると、
「朝の海からの太陽も綺麗だよ・・・」 (この一言が 大失敗・・)
「じゃあ、朝起きれたら、私も行こうかなぁ・・」

そんなわけで、朝の4時過ぎ出発 薄曇り

 内灘のマリーナから見た朝日





 相方所有のボロ小舟「ビッグバード号」


 ロープで持ち上げて着水



 ゆるゆる出てみると
小さな漁船(上)や
大きなフェリー(下)や



 そして、海から見た太陽
(手前は小舟先端)

 もう1枚
雲の形
 (よくある写真ですが、外の空気は気持ちいい)





 今日の釣果はふくらぎ1匹だけ(上下同じ魚)
いつものクーラー中ではなくて、船の中でピチピチ跳ねる様子


 そして、

 明日まで停泊している船上書店「ロゴスホープ号」
 海から見た雄姿

新聞やクロダイヤさんのブログで紹介されていました

クロダイヤさんブログ こちら 




知り合う前から釣り大好きの相方は、
20年以上前の独身時代に知人から中古の小さな舟を譲ってもらって、舟釣りをしています。
私も、子供たちも、10年以上前に乗せてもらったきり、
仲の良い釣り仲間とか一人での釣り三昧。

海はとってもとっても気持ちいいのですが、 我が家は相方以外皆、乗り物酔いがひどいのです。
私は昔からひどくて、子供のころはバスも電車も 車も ジェットコースターも苦手
学生時に電車に慣れて、
子供の保育園送り迎えに泣き泣き免許を取ってからは車に慣れて、
ずいぶん酔わなくなりました。

今日は本当に久しぶりの舟
きっと大丈夫・・
酔い止め飲んだし、気持ちいいし・・

そして、舟の上はちょっと寒いけど爽快。
違った風景に、饒舌に・・
でも、それも20分? 30分持った?
口数が少なくなり、目を閉じて、吐き気・・・
私「やっぱり、今日は波あって揺れてるかなぁ?」
相方「今日はほとんど波ないよ  魚おらんなぁ」


6時前には海に出て、8時前には港に帰っていました。
普段なら相方は11時過ぎまで釣りしているのですが・・・ごめん・・・申し訳ない・・・

次、お互いに「船酔い」なんて言葉忘れた頃に、また乗せてね・・何年後かしら・・

気持ち悪かったけれど、気持ちいい 早い朝

5 件のコメント:

桃梨 さんのコメント...

船を持ってたなんてビックリ!
船ってガソリンなんですか?・・全然知識なくて。。
↓ 昨日の記事だけど、去年、逆さ虹が絡んだ殺人事件のテレビドラマを見ました。まさか身近で見られるもんだとは思わなかったなぁ~ ドラマのCGの虹より一恵さんの写真のほうが全然イイです!

ソラカラ さんのコメント...

桃梨さん
はい、ガソリンです。・・私も知識ありません。
なにしろ酔ってしまうので。
写真褒めてもらってうれしい。
目をそむけながらそれらしい空に向かってシャッターきったので、後で必要部分だけ切り取り画像を明るく修正です。
それであの程度だから・・・

クロダイヤ さんのコメント...

「ロゴス・ホープ号」の全景写真ありがとうございます・・・・
流石、海上からの写真なら障害物も無いので綺麗に捉えましたね(拍手)
“相方さん”Myボート所有の贅沢なご趣味ですね=それも若い頃から・・・
小生、釣りの趣味は無いが友人には沢山居る⇒但しボート所持は皆無です
~乗物酔い⇒船は苦手です(My)・・・昔は山岳走行バスが駄目でした~
貴女の云う・・・車はどんな酔う人でも、自身運転すれば関係ないですよ=不酔い
~別件、リンク貼付は結構ですが目立たない順番でお願いします・・・
現在はトップになっていますね・・・下から3番目か4番目位が希望です・・・

ソラカラ さんのコメント...

クロダイヤさん
コメントありがとうございます。
リンクを下におろそうと思ったのですが、どうもうまくいかなくて・・
並べ替えの方法を変えました。
アルファベット順にすると、なんとか真ん中ぐらいになりました。

クロダイヤ さんのコメント...

リンク順位の訂正ありがとうございました。
小生、目立つのが好きでなくてスミマセンです。

コメントを投稿