カウンター

2014年5月27日火曜日

染帯 「ステンドグラス」

1か月ほど前に染め上った帯3本。
若い人の依頼で、かなり具体的なイメージをいただいて作ったものです。
順番に記録しておきます。

まずは、ステンドグラス柄


 太鼓柄


帯を締めた時の後姿は

こんな感じでたれ先が無地になります

 


 前柄


横 真ん中で 半分に折り仕立てるので、



 二通りの柄が出ます


 生地は、横線の入った変わり織紬
横線の部分が夏着物の紗のように透けた感じ
さくっとした紬なので光沢なく 、写真より柔らかい感じです。

地色はほとんど黒に近い墨色
黒い中に光が当たってキラキラ光るステンドグラス

どんな着物を合わせるのだろう
帯揚げや帯締めは、ブルー・紫・赤・・
シャキッとスッキリ粋に着るのかな?

自分の中からは出てこない柄で、おもしろい


0 件のコメント:

コメントを投稿