カウンター

2014年1月19日日曜日

染織春秋




 朝うっすらと雪が積もっていました



毎年 金沢のセンター試験は雪です。
今年のセンター 初日の昨日は雪もなく寒いけれどお天気のいい晴れた日でした。
めずらしいと思っていたら、2日目はやっぱり雪。

お天気悪いと受験生は大変ですが、1年間の努力の成果を最大限発揮できますように。



下図で煮詰まった時、手元にある本を見ながら何かいいアイデアないか気分転換します。

数年前、オークションで買った「染織春秋」を数冊めくっていたらすごく新鮮で、 他にも見たくなりました。
それで、オークションで検索してみると、1件ヒット。
落札したのが届きました。




月刊「染織春秋」
八宝堂 出版

この月刊誌を書店で見たことないのですが、今でも出版しているのかしら。
アマゾンで探しても見当たらない。
 
今回オークションで手に入れたのは、1996・1997年の20冊
私が持っていたものが1993年から2002年までの10冊ぐらい。
「八宝堂」を調べても京都にある美術出版社としかわかりません。

15~20年前と言えば、もうすでにパブル期は終わっていて、伝統工芸はどんどん状況が悪くなっていった頃ですが、それでも今の状況からすると、柄がまだ自由でのびのびしています。
なんでこうなっちゃったのかなぁ。・・・・・

不況がどうの、業界がどうの、いろいろ横に置いて、とりあえず私は「自分を見直したい」と反省しました。


話は変わって、

とても綺麗な最中をいただきました。
「まゆ最中」

 小倉・胡麻・白つぶし・柚子・黒糖 5種類の餡が入っています。
私は白つぶしがお気に入り。
濃い目のお茶を入れて、おいしくいただきました。



0 件のコメント:

コメントを投稿