カウンター

2014年1月12日日曜日

成人式

昨日・今日・明日、金沢市内で順番に成人式が行われています。

我が家の息子も 今日成人式でした。
道路に少し雪が残った雨の成人式。
雪で足元がすべるのも困るけれど、雨も嫌ですね。

女の子は皆振袖で着飾って、男の子はスーツ。(数人羽織袴)
入学式に作ったスーツをそのまま着て、写真もデジカメで充分と言って、わざわざ撮りにいくこともない。

男の子と女の子の成人式にかかる費用は全然違います。
経済的に助かる半面で、ちょっと味気ない。
着物を作る立場としては、小物を合わせたり、帯を合わせたり、あっちがいいかな?こっちがいいかな?と悩むのがやっぱり楽しいな。


さて、今年の金沢市の新成人への記念品は、加賀刺繍のブックカバーでした。


 刺繍部分のアップ(金糸・銀糸)

加賀刺繍は金沢の伝統工芸でOkとして、柄が「雪つり」かぁ・・・。
こちらも金沢らしいですが、あんまりにもベタすぎて、「ええっ・・」

可愛いといえば可愛いのですが、
たくさんの新成人に贈るのに、手の込んだことを要求するわけではありませんが、

せっかくの手刺繍、 針数が少なくてもお洒落な柄だったら本好きにはたまらないのだけれどなぁ。
ワンポイント柄いろいろあるだろうに・・
例えば四葉のクローバーとか、梅とか・・

息子は、「ダサッ、おれ、本読まんし母さんにやるわ・・」

文句いろいろ言ったけれど、せっかくいただいたもの、喜んで愛用させていただきます。


それでふと思ったのだけれど、娘の成人式の記念品って、何だったかなぁ?
まったく思い出せない。
記念品て、(記憶に残らない程度の)そんなものかもしれないな。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿