カウンター

2013年9月23日月曜日

アケビコノハの幼虫

昨日庭でみつけたさなぎ

今朝様子を見に行ったら、一匹だけもぞもぞ動いていました。
動いてる・・さなぎと思っていたけれど、幼虫だぁ・・・
さなぎで探していたら見つからないはず

早速幼虫で調べてみると、「アケビコノハ」
「蝶」ではなくて、「蛾」の幼虫です。
アケビの葉が好きでかなり大きな蛾になるらしい・・。
さすがに成虫になって大きな蛾が部屋に入ってきたら嫌だなぁ・・・
どうしょうか?・・・

蝶も蛾も、さほど変わらないのに、何故か蛾は嫌われる。
大きなアゲハチョウは「綺麗ね」で、大きな蛾は「気持ち悪っ」
人間の勝手な都合ですが、・・・・うーん・・・・生理的にやっぱりなぁ

ちなみに、 こちらのページが詳しかった
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1891/akebikonoha/akebikonoha.html


幼虫やさなぎやらたくさん写真を見ていると、なんだかむずがゆくなる。
やっぱりちょっと気持ち悪い・・(ごめんなさい)・・

0 件のコメント:

コメントを投稿