カウンター

2013年8月31日土曜日

東茶屋街のおみやげ

昨日の戦利品の写真




 まずは、大好きなお店「くるみや」さん
2週間ほど前大量のてぬぐいを買ったお店です。
今日は、夢二の絵葉書 こども絵と猫
それに、レジ横でみつけてしまったふせん。 豆と富士 うーん、かわいいー。






 「あさの」ってお店で買った封筒入りあぶらとり紙

あぶらとり紙も5種類(だったかな?) から選べて、カードつき封筒もたくさんの中から選べます。
20種類以上はあったかな。
ちどりや格子柄 雲 雨 あられ 花柄 動物柄 封筒選ぶのも楽しくて、結局迷った末に決めたのが「いちご柄」
かわいい。

このお店は、いろいろな工芸作家さんの作品が並んでいました。




 これ何かわかりますか?

「箔座ひかり蔵」で買った、フラワースタンド
錫でできていて、やわらかく形が変形します。
ちょっとわかりずらいですが、渦巻きを縦に変形させてコップの中に入れ、 一輪挿しを立ててみました。




花を活けると こんな感じ。
形が決まって優れものです。



「箔座ひかり蔵」は東茶屋街の一番広い通りにありますが、その他のお店は1本2本メイン通りから裏手に入ったちょっと目立たないところ。
山中塗りのお店もよかったなぁ。(次はここで形の綺麗なスプーンとお箸、余裕があればお椀を買おう・・)
表通りのいかにもお土産屋さんじゃなくて、ちょっと静かなたたずまいの素敵なお店がいろいろ並んでいます。 



 



0 件のコメント:

コメントを投稿