カウンター

2013年8月1日木曜日

人形用ミニチュア着物

人形に着せる用に作ったミニチュア着物2枚が仕立て上がってきました。



そして、少し前に紹介したミニチュア着物



 お人形が紫が似合うと勝手に想定して、赤紫・青紫・黒と3枚作ってみました。
 今日、出来上がりを持って行って、実際にお人形にきせて みました。

とっても美人さんに仕上がった球体間接人形。
私の読みはばっちり(?)・・どの着物もすごく似合っていて、かなりうれしくなりました。
似たような柄2枚に黒ですが、ちょっと地色が違うだけで、雰囲気が微妙に変わります。
どれも、悪くない。
どれを選ぶかは好みの問題かなぁ。

綺麗なお人形に見惚れていたら、人形の写真を撮るのを忘れていて、(カメラ持っていくのも忘れた。携帯持っていたのに撮り忘れ)
後日、写真をもらうのが楽しみです。

着物は、身にまとうことによって、表情を変えます。
帯を締めることによって、また違う顔を見せてくれ、そしてさらに、小物の色を乗せることで、 またまた違う顔。

作り手は最後の着姿までなかなかみることができませんが、この表情の変化がおもしろくて楽しくて、辞められないのですよね・・。



 おまけ画像
クロネコ宅急便160サイズ

1 件のコメント:

尾花 智子 さんのコメント...

素敵ですね。3枚とも素敵!!私は紺の着物が好きだな。ギュッと引き締まったかんじがわたし好み。

いいなぁ。こんな着物が似合う人形を作りたいです。おじいさん人形が終わったら、ちょっと怖い鬼子母神の和人形を作りたいと思っていますが、宮腰さんの着物着せたいなー・・・・。その時は交渉させてもらっていいですか?

コメントを投稿