カウンター

2013年1月26日土曜日

朝起きると・・・。そして、性格の違い

もう1日、雪の話題。

朝起きると、綺麗な白。
風が強くて、軒下まで雪が積もって一面まっ白。


 玄関前

外開きの玄関がちょっと開きにくい。
力を入れて押すと、雪が10cm強均一に積もっていました。
写真下の方、左端が玄関で、扉の跡が四角く雪を押しています。
真っ白な雪の上に一番に足跡をつける・・・。 (パジャマにスリッパの娘)



 朝の早い時間に一番に足跡をつけたのは、誰だろう。
犬の散歩?


 車も雪だるま

この後、雪の量が増えたわけではないけれど、気温が上がらず、道路の融雪で融けた水をかぶった草花がつらら状態で凍っていました。
雪の下も凍ってツルツル。

寒い朝・・
ちょっと早く起きた娘と、ホットケーキミックスを少し牛乳多めで溶いて、パンケーキ風に焼きました。



 ホットケーキって、すごーく弱火でじっくりゆっくり焼くと綺麗にできあがりますね。

写真左が娘が焼いたホットケーキ。
写真右が私が焼いたホットケーキ。

実は、私は、この弱火でじっくりゆっくりが苦手。
少量をフライパンの真ん中に置いて、弱火で焼けば綺麗に出来上がるのに、せっかちで待てないんです。手早く一気に集中してしまいたい。
ついつい、時間短縮で中火にしてしまい、フライパン真ん中しか使わないのがもったいなくて、横に並べてもう一枚。もう1枚入るかなぁって、無理に3枚焼いたりして、いびつな形になってしまいます。
周りをいじったり何度も裏返したり、 その結果が右。

娘は何につけてもこだわり派。
綺麗な形にするためなら、いくらでも時間をかけて、火が通るまで触らない。
のんびりのんびり、自分のペースでしか動かない。
触らずに、10分以上かけて、まん丸で色が綺麗なホットケーキにうっとり。鼻高々。「どうや!」




最後の仕上げに、冷凍ラズベリーを載せて、練乳かけて、おいしい紅茶をゆっくり入れて、
朝ごはんしていました。
娘のマイペースのんびりは、お父さん似?

焼きあがったのは、半分ずつ息子が食べて、
「左が姉ちゃんで、右が母さんやろ」
「姉ちゃん、 きれいに焼くなぁ。でも、味おんなじや。」

私「そうやろぅ・・・」 
 
息子の雑さは、どうも、私似?・・・ちょっと複雑・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿