カウンター

2012年11月7日水曜日

染帯の彩色

昨日今日と、お天気が荒れています。
雨といっしょに雷が鳴っています。
北陸の冬は雷といっしょにやってきます。
このまま寒くなっていくのかなぁ。

最近ずっとお仕事で、染帯の彩色をしています。
ブログでアップすることはできないのですが、ついでに1~2枚自分の生地を彩色したので、そちらを少しだけ紹介します。

彩色終了状態


生地

西陣織の帯白生地を何本か買ったうちの1枚です。
金糸銀糸で、流線模様が全体に入った生地で、かなりきらきらしています。

ちょっとくせのある生地なのでどんな図柄がいいか迷いました。
この流線に添うようにそして、反発するように、菊の枝を左側に寄せて配置。
そして、最近お気に入りの古典柄の菊花を飛ばす。
しっかりした色を入れようか、色をかなり抑えてしぶく仕上げようか・・・。
結局色を控えて、柄を抑えて・・・。(抑えきれていない・・)

他の帯の彩色が終われば、いっしょに染屋さんに持って行きます。
地色はからし色系統にする予定。
うまくいくかなぁ。
染め上がりはたぶん12月初め頃でしょう。

染め上がったら、帯を締めたらどんな感じになるかまた写真撮ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿