カウンター

2012年9月21日金曜日

免許更新と 白生地

今日も外に出た一日でした。
今週はなにかとしなければいけないことが多くて、じっくり机の前に座っていることができない週みたいです。

昨日コンタクトを作り直したので、さっそく午前中免許の更新。
新しい免許はICチップが埋め込まれているとか、自分専用の4桁パスワードを2つ設定させられました。
更新時の講習も、以前は交通事故の映像を長い間見せられたのですが、今回は、エコドライブと、事故が起こった時の最近の車の性能について。
事故がおこりやすい運転の具体的な指摘、飲酒運転の罰金の額・・。

事故は起こしたくないし、巻き込まれたくないですね。


そして午後、白生地を見せてもらいに行きました。
先日紹介していただいた京都の卸問屋さんから、変わった生地が届いた と電話をもらったので、すぐ飛び出しました。

ちょっと時間がなく生地の写真が撮れなかったので、写真は明日アップします。
丹後縮緬で、色無地用だと思います。
大きな柄が織り込まれていて、地色を染めたら大胆で綺麗だろうなぁ。
もちろん、無地で染めてしまってもいいのですが、せっかくだから、小紋の柄を足して、変化をつけてみようかな。
地模様3反・変わり織1反。
お金ないくせに、買ってしまいました。
ついでに、すごく柔らかくて綺麗な小千谷の紬も、予約してしまって・・・。
今年は手をつけられないので、来年、いっぱいいっぱい染めよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿