カウンター

2012年7月3日火曜日

浴衣を取り出して・・

家にある浴衣を取り出して、並べてみました。(若い人用コーディネイト)

①濃紺地に赤紫のカラー柄 

山本寛斎デザインの綿浴衣
20年程前に呉服屋さんでいただいた反物を、仕立ててもらった浴衣



②蝶柄

これも①同様に山本寛斎デザインの綿浴衣で、同時に2反いただいたもの

①も②も、しっかりした生地でかわいいです。
20年以上たっているようには見えません。

以前、娘と友達がそれぞれ着て花火を観に行ったのですが、①はお友達がとても似合って、娘はあまり似合わず、②は娘が似合って、友達はあまり似合わず。
微妙な肌の色や髪の色・着る人の雰囲気で、こんなにも違うものだと驚きました。





③黒地に牡丹柄

シマダジュンコだったか、コシノジュンコだったか・・・(よくわからない・・)綿浴衣
この着物、誰でも似合うんですよ。
ちょっと落ち着いた感じになります。




④ダークグリーン地に牡丹・ちどり・雪輪柄

綿紅梅の生地(綿紅梅とは、薄手の地に太めの糸を使い、細かい格子を全体に織り出したものをいいます。 )
若い人にはちょっと地味なので、からし色の半幅で私向きかな。



 ⑤左・・水玉柄
右・・チューリップ柄の絞り


今家にある浴衣は上記6枚です。
似たようなものばかりで、白っぽいものがありませんね。
半幅帯は、上記以外何本か持っていますが、浴衣には、はっきりした朱色や赤・臙脂などの赤系統がはっきりして似合う気がします。

今年は、浴衣の出番があるでしょうか。


さっき友人がメールで写真を送ってくれたので、追加画像
いつも携帯から綺麗な写真届きます。

桔梗がたくさん咲いているらしい。
すごく綺麗。

0 件のコメント:

コメントを投稿