カウンター

2012年6月8日金曜日

ちょっと気分転換に森林浴

気分転換と言い訳しながら、今週は少し出歩いていますが・・・。

近く(?)の山まで森林浴。
石川県の鶴来町樹木公園まで。(正確に言えば、石川県白山市三宮町にある、林業試験場樹木公園)



 今夜から雨の天気予報で、少し蒸し暑い日でした。

車で20分弱行くと、さわやかな風と、むせかえるような緑の匂い。
木々の生命力に圧倒されます。

花はヒメジョオンやノゲシ(?)、ぽつぽつと紫色の花(なんて名前だっけ)、そして、アザミが少し



 すごーく、背の高いタンポポ




 杜若?

池の水辺に植えられたたぶん杜若(かきつばた)と思うけれど、白と紫の花が満開。
6月に咲いているから、花菖蒲かなぁ。
白い花に小さな蜘蛛が・・・。



 



1本、大きな大きな葉っぱの木が・・・。

朴の木(ホオノキ) ・・・・。花が咲いていなかったのでちょっと自信がない。

(下は図鑑のホオノキの写真)

1~2時間の休息でした。

そして、おまけ画像


昨日、娘がレシピ見ながら作ったフローズンヨーグルト。
冷凍ラズベリーをのせて、レモンバームの葉をちぎって、それらしく・・・・。
すごくさっぱりとおいしくできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿