カウンター

2012年5月2日水曜日

片付けても片付けても・・・

昨日から、展示の片付けに追われています。
狭い部屋が着物や小物でいっぱい。
もともと、この中に納まっていたものが、なぜあふれているのか・・・。
なんだか、頭の中が真っ白で、あんまり考えられない。

展示の期間中、たくさんの素敵なお客様に出会いました。
着物好きの方がたくさん、着物着用で来られて、傍で見ているだけでうれしくて・・。
ついつい、声をかけて着物談義。

縮緬細工の教室を持っていられるNさん。
今度見学させてもらおうと思います。

DMの手前に人形がでんと出ていたので、人形好きの方も来られました。
DMのウィッグと違って、ショートヘアーのウィッグで申し訳ありませんでした。

石川県在住の人形作家さんもお弟子さんといっしょに来られて、娘のつたない人形と知ったかぶりの私の会話に後で赤面したり・・・。
前々からお名前を知っていましたので、お会いできてうれしかったです。
ヒデリさん、ありがとうございました。
ホームページ・ブログ拝見しました。
http://suisou.sarashi.com/
http://suisoukingyo.blog22.fc2.com/
本当に素敵なお人形です。コメントをしようと試したのですが出来なかったので、こちらからご来場のお礼申し上げます。
是非、凛凛さんで教室展実現させてください。

最終日には、今年のミス加賀友禅が来て下さいました。
とても細くて綺麗な方でした。
ミス加賀友禅になられてから、着物のことを熱心に勉強されていて、どのように加賀友禅をアピールしていくかを真剣に考えておられました。
外見だけでなくて、素敵で真摯な人柄でした。

また、終了前にお話できたKさん。
教えていただいたちょっとおもしろい着物のホームページアドレス
http://ameblo.jp/dalikoneko/
私、大好きですよ。
伝統的な着物の着方にこだわる人に受け入れられるかどうかわかりませんが、着物の見せ方、トータルデザインとしての衣装。
こんな生き生きした形もありじゃないかなぁ。
自由な発想がおもしろい。

若い人の感性が少し妬ましく、「世代交代」って言葉が頭に浮かびます。
着物業界は、伝統工芸ということもあって、年配の男の人が多いのですが、お洒落を楽しむ若い女性の感性をもっともっと取り入れてもいいのではないかしら。
着物は衣装なのですから・・・。


そんな余韻に引きずられながら、目の前の片付けに、ため息が・・・。
うーん、やっぱり、頭真っ白。

2 件のコメント:

ヒデリ さんのコメント...

こんにちは、ヒデリです。個展お疲れ様でした。
私自身、着物に興味を持ったのはつい最近で、見るのも捜すのも人形に着せる為の古いちりめんだったりで、宮腰さんの作品はキラキラしていて素敵でした。
色合い全てが優しいのに花がはっきりとそこに咲いていて…うわぁーって…すいませんうまく言葉にできなくて…今でも余韻で優しい気持ちになります。
娘さんのお人形も1体目とは思えない出来だと思います。どんどん作ればいいのにもったいないです。
またお二人の作品が見れる日を楽しみにしています!

ブログのコメントの件ですが、FC2で定期的に起こる不具合のようです。今は直りました。ご迷惑おかけしました。

ソラカラ さんのコメント...

ヒデリさん
コメントありがとうございます。
ホームページのヒデリさんのお人形やイラストは、存在感があって魅かれます。
当初、ミニチュア着物は、人形に着せるために作ったのではなくて、インテリアとして小さな衣桁に飾るため依頼されたものでした。
1枚作るとその可愛さに夢中になり何枚も何枚も。
せっかくだから人形に着せて飾ってみたいと、以前から人形に興味ある娘に作ってもらい、今回初めて着姿をお披露目しました。
残念ながら娘の目は、イラスト・写真・映像等に向いていて、人形作りは1点、イージースリップ製原型をカスタマイズしたもので満足してしまったようです。(私ももっと作って欲しいのですが・・・)
ヒデリさん、いつかコラボしませんか?
絵が描ける人だから、この人形にこんな色柄の着物を着せたいって、あるでしょう。
ミニチュア着物は、商品というより趣味で作っているので、
作らせていただければ楽しいですね。
今回展示しました着物がお人形に着れそうなら(人形40cm前後)、無償貸し出しもできますので、必要な時には声をかけてください。
本当に、いい出会いをありがとうございました。

コメントを投稿