カウンター

2012年5月8日火曜日

5月の柄・モチーフ その2

マーガレット

マーガレットと言えば、白花がすぐに浮かびますが、今年の母の日のプレゼントに決めたマーガレットは、左の写真のようなピンクの濃淡でした。(画像は切り抜きから)
右は、文様・・現代に生きる伝統図案 より
葉の形といい花の形といい、ちょっとマーガレットには見えませんね。

別名・・・・ 「木春菊」(もくしゅんぎく)

花言葉・・・「真実の友情」「愛の誠実」



薔薇


洋花の印象がある薔薇ですが、古くから日本に自生している植物。
「万葉集」・・・ 荊(うまら)
「古今和歌集」・・・ さうび
襲の色目・・・薔薇(そうび) 紅と紫の夏の襲

冬薔薇(ふゆそうび)・・・真冬でもOK



芍薬 


牡丹は木だけれど、芍薬は草(多年草)

別名・・ 「枸杞(ぬみぐすり)」 「花の宰相(はなのさいしょう)」
花言葉・・・「生まれながらの素質」






徳川家の紋。双葉葵。
文様化されており、通年での使用OK
毎年5月に開催される葵祭のシンボル。

葵は、ふつう「立葵(たちあおい)の花」のことを言うらしい。



別名・・・「花葵(はなあおい)」「梅雨葵(つゆあおい)」「唐葵(からあおい)」



端午の節句 ・・・柏餅・菖蒲・鯉・薬玉・兜・武者人形

花菖蒲

0 件のコメント:

コメントを投稿