カウンター

2012年3月7日水曜日

椿 そして春の気配

3月に入ってもう1週間過ぎました。
ここ2~3日暖かい日が続いて、侘び助椿が2輪花をつけていました。
椿はいろいろな種類があって、花期が長いですね。
順番に花をつけます。

 一重椿
 八重ピンクの花が咲く椿のつぼみ

上の椿はまだ背の低い木で、車の多い通りに面しているので、葉が枯れ気味です。(手入れが悪いせいかな)

下の八重ピンクの椿は、ここに引っ越してくる(18年前)ずっと前から庭に植えてありました。
椿の中で一番最後に咲きます。3月の中頃から4月の初めまで
葉もつやつやとして、背の高いりっぱな木です。


 玄関先の花壇に1輪咲いたミニ水仙


 3月の模様で紹介した春蘭
やっぱりまだ葉だけで、つぼみの気配ありません。


写真がどれもみなピンボケでうまくとれませんでした。
でも、確実に春が顔を出しています。
新芽が次々と・・・。


 トサミズキの新芽

春は黄色い花から咲き始めます。
うちの黄色い花は、このトサミズキに、レンギョウ、リュウキンカ。

左  ユキヤナギ
中  牡丹
右  額紫陽花

まだ先だけれど、ユキヤナギの白い花、牡丹の濃いピンクの花、そして、紫の額紫陽花の順で花をつけます。

牡丹や紫陽花が咲く前に、顔を見せていない地味な山野草が順番に短い期間花をつけます。
もうすぐだけれど、待ち遠しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿