カウンター

2012年3月6日火曜日

内藤こづえ作品集


ネットオークションの美術書専門店の半額セールで、「内藤こづえ作品集」を買いました。


表紙

「内藤こづえ作品集」
1991年初版 扶桑社刊






デザインに関しては、あまり詳しくなくて、内藤こづえさんの名前も聞いたことあるようなないような状態ですが、半額セールということで、表紙や内容写真数枚を見ての衝動買いです。
これが、思っていた以上にすごくて、シャツのデザインとか、モデルを使ったデザインとか、本当に楽しい。
見ているだけで、ワクワクしてきます。
才能のある人は、こんなに生き生きしたデザインができるのですねぇ。
なんて、変な風に感心して、うらやましくて・・・・。

ネットでプロフィールを見たら、どうやら、日比野克彦さんの奥さんらしい。現在は、ひびのこづえという名前で様々な分野のデザインをされているようです。


ひびのこづえ / KODUE HIBINO


コスチューム・アーティスト

1958年静岡県生まれ。1982年東京芸術大学美術学部デザイン科視覚伝達デザイン卒業。1988年のデビュー以来、雑誌、ポスター、テレビコマーシャル、演劇、ダンス、バレエ、映画など幅広い分野で、ファッション・デザイナーと異なる視点で独自のコスチュームをつくり続ける。1984年、日本グラフィック展・奨励賞受賞。 1989年、日本グラフィック展・年間作家新人賞受賞。1995年、毎日ファッション大賞・新人賞、資生堂奨励賞受賞。1997年に作家名を内藤こづえより、ひびのこづえに改める。


最近買ったもう1冊。




「Sunny 2」
松本大洋  IKKI COMIX  小学館

前にもSunny1で紹介しましたが、松本大洋さんの絵とストーリーは、もう無条件に大好きです。(特に絵)
すごいなぁ・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿