カウンター

2012年1月14日土曜日

人形用ミニチュア着物

去年中に縫い上がればいいなぁって言っていた人形用のミニチュア着物がまだ染め上がりません・・。
仕上がりまで予定よりも1ヶ月以上遅れそう。(何やってんだか・・・)
今日、彩色まで終えて、明日あさってで、地染めまで終える予定。



牡丹柄(こちらは、水元まで終わった状態)



上の写真の前段階(彩色終了時)

「牡丹」柄は、地色を染めず全部彩色で仕上げたので(筆でぬったので)、蒸ししてそのまま水元まで仕上げました。
上の写真は湯のし(アイロンのようなもの)がまだなので、しわになり生地が縮んでいます。
下の写真は、彩色終了時。表地は糊がたくさんついていて、柄がわかりづらいので、裏から写真を撮りました。
実は、上の写真に写っていませんが、「蒸し」の段階で、普段しないミスをしました。
生地が折れ曲がっていて、糸目糊が他の部分に移ってしまい、袖部分に牡丹の輪郭が赤くうつってしまいました。
人形用なので直しませんが、ちょっとショック。この頃ミスが多くて、落ち込む・・。



「花・華」

何度もご紹介している振袖「花・華」のミニチュア版。
彩色終了状態で、これから地染めします。

振袖と同じ着物を人形に着せて、振袖を背景に飾ったらおもしろいのではないかと思っています。

どちらも生地を並べただけでは、どんな風に柄が配置されているかわかりませんね。普通の大人用着物同様に、柄がつながっています。
柄のイメージ・雰囲気だけですが、全体像は縫いあがりのお楽しみで・・。
縫うのが自信なくて一苦労なのですが・・・。



おまけ画像  今日の猫
 どこが顔でしょう
階段に並んで、何見てる?





0 件のコメント:

コメントを投稿