カウンター

2011年12月1日木曜日

金沢・町屋空間「凛凛」さんのギャラリースペース

今日は、金沢・町屋空間「凛凛」さんに行ってきました。
http://rinrin.jpn.com/top.html

一階は店舗で、なつかしい箪笥の中のリサイクル着物や、リメイク小物等が飾られています。
古いたたずまいの町屋はとても入り組んだ構造で、「まだ奥に小部屋があるの?」「えっ、大きさの違う階段が何故2つ?」
ちょっと(かなり)ワクワクしてしまいました。

今回のお目当ては、二階のギャラリースペース。
写真の許可をもらいましたので、少し載せてみますね。


上の写真は9畳ギャラリーです。
上・・・壁面。 中・・・窓。 下・・・天井。


二階和室
上・・・6畳の畳敷き。 中・・・3.5畳の板間。 下・・・障子に窓。



1階から2階への階段
上・・・階段。 下・・・階段を上ったところのスペース。



 左下階段を上って、右ギャラリー・左和室


ギャラリーから見た和室

写真をいっぱい並べましたが、すごく雰囲気のいい素敵な空間でしょう。
この大事にされた古い部屋に着物はなじむだろうなぁ。

できたら、来年の4月か5月ぐらいを目標に展示(個展?)をしたいなぁと考えています。
一人でいろいろ手配して展示方法を考えてと、あんまり自信はない・・・。

高価な着物が売れることはまず期待できないけれど、こじんまりとまったり観て貰うための展示なら本当に素敵な場所だと思います。

重い腰を上げて、動いてみようかなぁ。









4 件のコメント:

Tomoko さんのコメント...

こんにちは。
すごく素敵な場所ですね〜♬ 着物暮らし、こんなところでやってみたいな〜、なんて妄想してしまいます。ま、私みたいな者には妄想どまりがよろしいんですが。
個展なさってみてくださいな、この空間に着物や帯が広げられたところ、見てみたいです。

ソラカラ さんのコメント...

Tomokoさま
コメントありがとうございます。
出来るのか不安で迷っていて、すごく勇気付けられます。
町屋って素敵ですよね。間口が狭くてたてに長くて、迷路みたいに入り組んでいるんです。
がんばっていろいろ作ってみますね。そして、実現させよう。

tomo3275 さんのコメント...

素敵なお店ですね。金沢に行ったらぜひ行きたいな。お菓子を食べながら加賀棒茶を飲んで、ゆっくりしたいです。古い建物も大好き。

ぜひ個展実現させてください。

ソラカラ さんのコメント...

tomo3275さま
素敵でしょう。
この場所の時間がゆったりしていて、店主のMさんのお着物姿も素敵です。
少しわかりにくい場所が残念なのですが、金沢の西茶屋街近くで、昔ながらの小道を入ったところにあります。
個展、実現させますね。
そして、人形に新しい着物を作って、またモデルさんしてもらおうと思っています。

コメントを投稿