カウンター

2011年9月27日火曜日

古布の小物  巾着袋

水色地色の巾着 大小
桜のアップリケ・刺繍



大島紬のはぎれと紫ピンク(色無地の端布)の縮緬
桜のアップリケ・刺繍


椿の縮緬小紋の端布


まあるい型紙を作って、大きさを変えて、いろいろな生地を巾着袋にしました。
着物の端布などちょっとしかなくても、他の生地と組み合わせて、袋ができます。
ちょっと柄がなくてさびしければ、白の生地を桜形に切り取って、あっぷりけと刺繍。

作った当初は一人で「かわいいー」なんて言っていましたが、時間がたてば、なんとなく、障子にあいた穴の補修の桜柄を連想したりして・・・。

椿の真っ赤と白の花の小紋は、母が私に作ってくれた着物の端布です。
かなり派手な赤い色なのに、全体に緑色の部分多くて、帯次第で長く着れる着物です。
今、娘が気に入って、何度か着ています。
友禅でこの真っ赤はちょっと使えないなぁ。(使う勇気がない・・)
でも、実は使ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿