カウンター

2011年9月28日水曜日

古布の小物 巾着袋 2

 底が四角い巾着袋
左 大島紬の着物の端布
右 光沢のある生地。アンティーク着物から


 銘仙のまるい巾着
同じ生地からパッチワークしました。

大島紬と紬(産地不明)の巾着


写真を撮るのは難しいですね。
今回は、少し前に娘が撮ってくれた写真です。
同じ被写体でも、撮る人の技術によって、ピントが合って、実物よりも綺麗に見えます。
そういえば、写真を撮る時、立体感が出るように、巾着の中にタオルを丸めて入れていました。

昨日の巾着は、私が撮って、ちょっとでも実物に似るように加工したものです。
タオル入れて撮った方が可愛かったかなぁ。
光が入ったり、影が入ったり、なかなか思うようにはいきません。

1枚目の二つ並んだ写真は特に表情があって楽しいですね。
背景が赤もくっきり見せているのかもしれない。

1枚目の右側の写真はちょっとわかりにくいですが牡丹の柄です。
古い着物でかなり傷んでいたので、着物として着るのはあきらめて、いろいろな小物を作りました。
紐の先につけた綺麗なピンクの飾りがポイントです。



0 件のコメント:

コメントを投稿