カウンター

2011年8月25日木曜日

半襟 「カトレア」

半襟


着物の襟元をお洒落にする半襟に、花柄を染めてみました。
生地は、縮緬・塩瀬を使用しています。
染める時期によって、生地の種類も微妙に変えて、いろいろ試しています。
千種織と言われて購入した生地は、塩瀬と同じ平織りでぽってりと重みのある生地です。(すべて正絹)

写真がうまく撮れなくて、画像に変な波模様が入ったり、地色に影が入ってぼかしのようになったり、微妙な色が出なかったりしました。
実物は、塩瀬生地に地模様はなく、縮緬生地はしぼ(生地の凹凸)が高めです。
地色は薄めの白生地に近い色を1色で染めています。

染の半襟は、刺繍の半襟と比べると礼装よりもお洒落着向きで、紬や色無地、付下げや訪問着など、幅広く使えると思います。
振袖には華やかさに欠けるかなぁ。刺繍襟の方が厚みと重みがありますね。
留袖は、白襟と決まっているので不可です。


色名の参考
「和色大辞典」http://www.colordic.org/w/



「カトレア」





 柄アップ


着用時のイメージ



カトレア
生成り色  薄め生地



0 件のコメント:

コメントを投稿