カウンター

2011年8月16日火曜日

染工房 ソラカラ

名前をつけるのは難しいですね。
自宅の一室で、ただ仕事をしている分には、工房名なんて必要なくて、大雑把に「宮腰工房」「名なし」で充分です。

「ホームページを立ち上げて、自分の作品を発表したい」と思った時初めて、呼び名が欲しくなりました。

何がいいだろう。
気取った名前は恥ずかしいし、いかにも加賀友禅ですってのも嫌だし・・・。
ごくごく単純に、自分の好きな「空色」から出発しました。

空   「そら」「くう」「から」「sky」
色   「いろ」「しき」「しょく」「color」

いろいろ組み合わせて、そらcolor、そらから、・・・。
少し薬味に「異質」を加え、「和」のテイストをはずして、カタカナで
「ソラカラ」・・・・。

はじめは、なんとなくこれでいいのかなぁなんて、違和感がありましたが、
「ソラカラ・ソラカラ」と何度となく口にしてみると、だんだんなじんでくるような気がします。
どんな名前も慣れと好きになることで、ぴったり合ってくるのじゃないかなぁと、早々に決定。


意味の後付け。

「空から」降ってくるのは何だろう?
普通に雨、雪、あられ、ひょう、・・・。
夢、空想、・・・。
おたまじゃくし、魚・・・??
下図のアイデアが降ってくればいいなぁ。

2 件のコメント:

葉弥 さんのコメント...

ブログ開設おめでとうございます。
ソラカラ、素敵なネーミングですね!
私は現在の工房名に飽きてきて(笑笑笑)
これからはシンプルに
「加賀友禅 アトリエ ○○」
と名字だけにしようかな~などと考えてます。
これからも宜しくお願いします!!

sorakara さんのコメント...

初コメントありがとうございます。
コメントをいただくのはちょっとうれしいですね。
葉弥さんの工房名、私好きですよ。
じょうずに考えていると常々思っていました。
変わっちゃうのはちょっと寂しいかも・・・・。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿