カウンター

2015年5月9日土曜日

モッコウバラ

モッコウバラ

 小さい花がかたまってまぁるく咲く
やさしい黄色の小薔薇




 たくさんの大きなかたまりもいいけれど、
数のすくない小さなかたまりがかわいい




 花のアップ


 花はこんなふうに出ていて


がくもかわいい

木香薔薇(木香茨 もっこうばら)

4月から5月頃に咲く。  
八重咲き。 
薔薇特有のとげがない。 
かすかないい香り。  花の名前「木香」は  ここからくる。  
白い花は  黄色い花より香りが良い。 

2 件のコメント:

クロダイヤ さんのコメント...

ミニ薔薇ではなく木香薔薇ですか!?お宅の庭に咲いているの・・・
~トゲの無い薔薇とは珍しいのでは~
矢頃島町のグリーンパーク藤棚・・・私も新聞記事に踊らせ行ったが
今季は房の下がりが少なくイマイチの感じでしたが…!?

宮腰 一恵 さんのコメント...

クロダイヤさん

松任グリーンパークは子供が小さい時に行ったきりで、ずいぶん久しぶりだったので、私としては充分に藤を堪能できたのですが・・
去年よりは貧弱でしたか?
じゃあ、来年はもっとすごい藤を見れるかもしれませんね。
楽しみです。
このモッコウバラもグリーンパークに咲いていました。
色と形からモッコウバラと思い込んでいましたが、ミニバラかなぁ?
棘がなかったとおもうのですが、
言われてみると自信がない。
すみません。いい加減な知識で・・

お天気のいい日が多くて、季節の花が綺麗ですね。
カメラと紙と鉛筆持って、図案にならないかなぁって目をして、散策しています。
またいろいろ情報あったら教えてくださいね。

コメントを投稿