カウンター

2015年3月19日木曜日

牡丹の袋帯 オークション

振袖の牡丹を彩色しながら オークションで見つけた牡丹袋帯

 金箔のかなり大胆重厚な帯




普通に二重太鼓で締めた感じ

金箔が きんきらで派手ならどうしようかと迷ったのですが、
引きこもり状態の「まぁいいか」感で、落札してしまいました。
届いた帯は、派手どころか、地味なぐらいの渋い素敵なもので、ほれぼれ。

友禅の振袖に写実的な帯よりは、吉祥柄の方が映えるかもしれないけれど、
着物と同じ柄で統一してしまうのはよいかどうかわからないけれど、
振袖に合わせたいという気持ちがありました。

染め上がり、実際に合わせてみなければなんとも言えませんが、
深い濃い青緑とはちょっと合わないかなぁ。

たぶん、この帯は黒留 ?
いろいろ合わせて楽しんでみます。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿