カウンター

2015年1月6日火曜日

2015年 雪 猫の名前



あけましておめでとうございます。

12月はいつの間にか飛んでしまって、新しい年・・
今年は何があるかしら・・
ブログまめに更新できるかなぁ・・しょっぱなからつまずいている・・


さて、例年、年末からお正月にかけて、実家の大阪に行っています。
2日の日に金沢に戻ってきました。



今年は雪がすごくて、大阪-金沢間特急サンダーバードの中から、福井手前の雪景色





 こうして見ると、そんなにひどくなさそうですが、吹雪いていて白く薄暗い 寒い

金沢到着が30分遅れました。
30分で済んで よかった・・

金沢は思ったほど積もっていなぁと思っていたら、
3日は30~40㎝
雪かき ・・・ 雪かき・・・

今日6日 ほとんど道路の雪も融けたけれど、また明日から雪マーク
週末の成人式は例年通り雪かな?



さて、我が家の新入り猫ちゃん、
名前を決めるのにかなり苦戦しました。

最初、
サビ猫だから短いしっぽが 「チャビ」
長いしっぽが 「アチャ」(全然なつかなくてあちゃぁ~)
これは区別つきにくくて、ボツ

ならば、チャビはやめて、
「マル」(短いしっぽが丸まっているので)と「アチャ」
どうもしっくりこない・・定着しない・・

「短い子」 と「長しっぽ」 としばらく呼ばれ、

隅にかくれて出てこない長しっぽを 「あまちゃん」(アクセントがあのところ 天照大神から・・ )
片っぽが天照大神なら、もう片方は、此花咲耶姫(絶世の美女・・こんな字だったっけ?)から「さくちゃん」
これはまあまあって思ったけれど、呼び捨てにすると「あま」ってなんか変

友人に考えてもらうと、たぬきみたいだから、「ぽんちゃん 」
うん、これかわいい 呼びやすい
ぽんちゃん1号・2号
数字はダメでしょ・・

それで、やっと決まったのが
「ポンちゃん」
「ポコちゃん」
ポンポコ姉妹です。




 「ポン」
甘えん坊で人懐っこい
膝の上に乗ってきて撫でてくれェ・・
しっぽが短い
鼻にまっすぐ1本薄茶 首も薄茶

 「ポコ」
警戒心強くて、隠れてしまう
睨む 逃げる 抱っこさせてくれない・・
しっぽが長い
顔左側三角の形に薄茶  両目の上 まつげのように細い薄茶



ぶちゃ猫で
外見そっくりなのに
性格全然違う2匹です

家族の一員です
どうぞよろしく・・


 全然関係ないけれど


 大阪城の近くにある国立病院(国立医療センターに名前が変わったかも)

散歩した時にみつけて、写メってみました。
庭に1本、バナナの木?
 
いつから植えられていたんだろう・・ 
花が咲いている?


本当にバナナ? 花?

大阪の街中に、そこだけなんだか不思議

 

0 件のコメント:

コメントを投稿