カウンター

2014年10月19日日曜日

半襟の下図・糸目糊

半襟の依頼で、作業にかかっています。

 紙に描いた下図

久しぶりの半襟制作。

以前作った下図をそのまま使用すればいいのですが、
ここの部分に柄があった方がいいな・・とか、
この形の方がよかったんじゃないかな・・とか、
結局作るたびに下図を微調整して描きなおしています。

本人はだんだんいい形になっていくと思っていますが、
前に作った方が良かったりして?


違いは他の人が見ればきっとわからないのでしょうが、
いろいろとこだわってしまいます。

ついつい柄の量も増えていって
生地の質もよりしっかり厚みのあるものに


そして、
この紙の下図を青花で写して、糸目糊の作業



 糸目糊
(下図の右端の写真撮り忘れ・・)

依頼は2枚だったのですが、ついでにいろいろ・・
地色を変えたり、柄をちょっと変えたり、
出来上がりで気に入ったものを選んでいただければいいかな。

明日から彩色の作業です。

1 件のコメント:

ソラカラ さんのコメント...

Mさん
コメント欄わかりにくくてごめんなさい。
途中経過を共有するのも楽しいでしょう。
私の方も一つずつ確認しながらおしゃべりしながらはとても楽しいんです。
相手の顔が見えるっていいですね。
出来上がりまでもうちょっと待っていてくださいね。

コメントを投稿